ねぎしお後輩のひまじんにっき

ポケモンやいろんなことをただ書くブログ。 twitter:@negishiojunior5

【ポケモンORAS] トノラグラージ+ポリクチクレセ

どうも、ねぎしお後輩と申します。

最近あっついですね、早くも夏真っ盛りな気がします。

私の家では先日エアコンが故障してしまい

毎晩泣きながら暑さと対決していますね。

あーあ、空からエアコン降ってこねえかな~

あ、でも振ってきたら危ないですね。

危ない上に故障しますわな。

元も子もない。。

神様、今のお願いはキャンセルで。

 

さて、どうでもいい話は終わりにして

今回はポケモンの話題です。

前シーズンまで愛用していたパーティの紹介をしていきます。

とはいえ、プレイングやパーティなどは

はっきりいって自信ありません!!

ならなぜ記事にするのか?と思ったセニョリータ!

その答えは一つ!

 

 

 

 

 

ラグラージをおすすめしたいんです。。。

おすすめしたいんです。。。

 

f:id:negishiojunior1999:20160714032810p:plain

 

見てください!この愛らしい瞳、どっしりとしたたたずまい。

そしてビジュアルのみならず、種族値の高さや

耐性の多さ。さらにはメガシンカによる素早さの上昇など

多くの魅力があります。

このブログを通してラグラージの魅力を再確認してもらいたい!

そう思う所存なのです!!

 

いささか熱く語りすぎてしまいましたが、ここからが本題。

ラグラージといえば、技の範囲の広さや耐性の多さから

様々な型が存在しますが、現環境ではおそらく

起点作りを主としたサポート型

雨天候からのアタッカー型。

の二つに分かれると思います。

サポート型はあくびや、ステルスロックなどで

後続に繋ぐ、いわゆる起点作りのタイプ

アタッカー型はニョロトノなどで雨を降らし、

メガシンカからの大暴れっていうエースタイプ。

真逆の役回りができるポケモンなんですよね。

おそらく現環境では前者のほうが多いのかな?

 

f:id:negishiojunior1999:20160714040455p:plain

 

PGLのデータでは一応技の推移的にサポート型が多い様子。

しかし、持ち物を見てみると。。

 

f:id:negishiojunior1999:20160714041229p:plain

 

メガ石が半数。。

まあ五分五分ってやつですかな?

そんなラグラージくんを使ったパーティを紹介します。

 ちなみに、雨パーティでの運用なので、先ほどの説明では

後者の部類ですかね?

 

つーわけでパーティはこちら!

 

f:id:negishiojunior1999:20160714043541p:plain

 

画像が小さいのはご了承願いたい。。

 

【パーティ紹介】

ラグラージNNさんしょう@メガ石

性格:意地っ張り

努力値:H156 A252 B4 D12 S84

技:滝登り 地震 守る 冷凍パンチ

ひとこと:このパーティのエース。

耐久面、攻撃力、素早さを最大限に生かそうとしたラグラージ

技は一般的なものに近いかもしれないですね。

守るを搭載したことにより、先発での安定したメガシンカが可能です。

努力値に関してはAは思考停止252

耐久面は意地っ張りファイアローのブレバ確3

控えめメガボーマンダハイパーボイス乱2と、

そこそこ安定できるラインではないかな?思います。

Sに関しては雨下で最速130抜きあります。

使ってみた感としては痒い所にてが届かない攻撃力がネックでした。

天候が雨なので滝登りの威力はすごいのですが、

それ以外の等倍技はイメージよりかは地味でしたね。

フィニッシャーとしての役割ではなく、もっといい配分があったと思うので

これから尽力していきたいですね。

NNは山椒魚から

 

ニョロトノNNあんみつ@脱出ボタン

性格:図太い

努力値:H252 B252 あまりD

技:熱湯 滅びの歌 守る 冷凍ビーム

ひとこと:雨の起動役。いわずもがな5世代のトップメタ。

雨のターンに制限がかかったもの、やはり起動役はこやつしかいない。

持ち物も努力値も無難なものになりました。

技に関してはアンコールを覚えさせるのを忘れたために

守るをいれてみたところ、意外にも使用していました。

バシャの思考停止飛び膝や、滅びの単ターン稼ぎなど

随所につかえたのはデカかったです。

ですがやはりアンコール欲しいですね。

NNはその場で思いついた単語

 

クチートNNこあくま@メガ石

性格:意地っ張り

努力値:H252 A252 S4

技:じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 剣の舞→空元気

ひとこと:ラグラージの裏選出。

でもこっちのほうが使ってて気持ちよかった(小並感)

やはり、圧倒的火力はいいですね。

途中から技を空元気にしてみたところ、意外とひっかかりますね。

鬼火アローや水ロトムに関しては強くでれたのはよかったです。

MVPをあげてもいいかもしれないです。

NNはその見た目から

 

・ポリゴン2NNすこんぶ@進化の輝石

性格:図太い

努力値:H252 B252 あまりD

技:トライアタック 放電 トリックルーム 自己再生

ひとこと:ありふれたポリ2。一応めざ炎個体。

しかし、スイクン やアローが重かったたため

放電を採用しました。

この考えはなかなか冴えていて、結構腐らなかったですね。

非常に使いやすかったです。

NNはその場で思いついた単語part2

 

クレセリアNNマーニャゴツゴツメット

性格:図太い

努力値:H252 B252 D4

技:三日月の舞 電磁波  サイコキネシス 冷凍ビーム

ひとこと:こちらもありふれた思考停止ぶっぱ。

元々はジャローダを採用していましたが地面の一環が気になり

雨構築でもポリクチ構築でも使えるという点で採用しました

電磁波とトリックルームはアンチシナジーかと思いきや

意外にも噛み合わせがよかったです。

使用用途が違うからなんでしょうね。

ですが、使い方が良くなかったせいか腐る場面が多かったですね。。

NNは某モンバーバラの姉妹から

 

オノノクスNNおのののか@拘り鉢巻

性格:陽気

努力値:A252 S252 あまりH

技:逆鱗 地震 ダブルチョップ ばかぢから

ひとこと:鉢巻オノノクス

地雷枠を想像していましたが、意外と使用感はよかったです。

主に先発要員として1.5体削るなど活躍は輝かしかったです。

対面にてナットレイやガルーラを狩るためにばかぢからを採用しましたが、

意外にも使用率は低めで、どくづきのほうが欲しい場面が多々ありました。

NNは語感の似ている某グラビアの人から

 

【選出パターン】

その1・ラグラージ+ニョロトノ+クレセリア

その2・クチート+ポリゴン2+クレセリア

その3・オノノクス+ラグラージ(クチート)+ニョロトノ(ポリゴン2)

・左から先発順です。細かい選出は他にもありますが、

大体はこんな感じになりました。

先発にメガを出すのが癖なのか、偏りがでましたね。

 

【総評】

パーティ全体としてはなかなかよかったんではないかと思います。

選出を大きく二択に分けることで相手の選出に偏りが生まれることが

多かったですね。そこにうまい具合にこちらの選出と噛み合ってくれると

勝てる試合につながりましたね。

課題は結構ありまして、水タイプがキツいことと、キノコの胞子

受けれないという致命的な欠陥があったことですね。

自分でもこれらが対策を忘れてたのはびっくりでした。

前者はなんとかなるとして、キノコの胞子に関しては

初手降参待ったなし!でした。

次のパーティ作成の際はそれらを留置せねばなりませんね。。

因みに前シーズンをこのパーティで潜ったのですが、

最高レートは1780、最終レートは1609でしたね。

私のプレイングではここまでが限界でした。。

今シーズンではさらに結果を伸ばせるよう頑張りますです。

 

だいぶ長い記事になってしまいましたが、今回はここまでです。

次回からは記事をコンパクトにできるよう努めたいです

 

では